作り置き

ごはん

麹について本で勉強を初めているのですが、知れば知るほどに麹の魅力にますます惹かれています。

麹は日本でないと作れない、ということも知り、すごいなぁと。

さて、主婦にとって毎日3食のご飯の準備はなかなか大変ですよね。

ワタシ的には手抜きも大事にしています。

ということで、よく作る我が家の麹作り置き副菜のご紹介。

一品はブロッコリーとゆで卵の塩麹マヨネーズ和え。

塩麹が良い甘みを引き出してくれて、子どもたちもよく食べてくれます。

二品目は大根の塩麹和え。

大根を千切りにして塩麹で漬け込んで数時間おいたもの。

どちらもどっても簡単レシピ。

時間のある日にちゃちゃっと作ります。

我が家ではできるだけ和食、できるだけ一汁三菜を心がけています。

ちょっとした副菜があるだけでも、毎日のご飯準備が少し楽になりますよね。

今日は作り置きのおかげであとはメインだけ作るだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました