成長

日常

今日また子どもたちと一緒にクッキー作りをしました。

バレンタインは終わったばかりですが。

子どもたちもお菓子作りが楽しいようで、自分で作ったクッキーを食べるのは一味違うようです。

クッキーを食べ終え、夕飯作りをしていた時のこと。

取り込んで置いてあった洗濯物を娘(4才)が無言でたたみ始めました。

今までも私が洗濯物をたたんでいる時にお手伝いしてくれることはありましたが、今日はいきなり全部たたんでくれて。

それも上手に。

「どこでそのたたみ方覚えたの?」と聞くと「いつもママがやってるの見てるからわかるよ!」と。

あー、子供は本当に親の姿をよく観察しているなと、感心してしまいました。

同時に感動しました。

子供扱いしてしまっていたのは私で、失敗してもいいからたくさんのことをやらせてあげたいと思いました。

時間や自分の心に余裕のある時に…

なんだか心がモヤモヤすることがあったのですが、娘の成長した姿から元気をもらいました。

私も成長していけるように頑張ろうと。

何気ない日常の中での子供の成長に一つひとつ気づいていきたい、そう思った1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました