最近のごはん

ごはん

麹を使い始めてから、調味料が減りました。

塩麹と醤油麹さえ作っておけば、万能調味料。

和洋中、どれでも使えると知っていたらもっと早く使っていた気がします。

今やもはや、塩麹がないと我が家のご飯が成り立ちません。

最近のご飯のご紹介。

まずは定番の肉じゃがです。

こちらの味付けは塩麹・醤油麹・甘酒・料理酒・みりんです。

甘酒をお料理に取り入れるようになってから、お砂糖の登場回数がグッと減りました。

お砂糖を使う時には、きび砂糖かてんさい糖にしています。

お次は、杏ちゃんのyoutubeを見てから気になっていたレバニラです。

少し手間はかかりますが、これがほんと美味しくてびっくり。

鉄分もたくさんとれるし、意外と子どもたちにも好評でそれにもびっくり。

少し濃いめの味付けですが、ご飯と一緒に食べると最高です。

麹をたくさん使って、心も身体も元気になるご飯を心がけていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました