麹生活

去年あたりから塩麹、醤油麹を自家製で作るようになり、

いつものお料理に麹を取り入れ始めました。

「なんとなく身体に良さそう」

そんな気がして麹に興味を持ったのがきっかけです。

あと、4歳と2歳の子供2人がアトピーで。

1年で治る!と言われ、アトピー治療で実績のある病院に通い始めたのですが、

なかなか治らず一進一退を繰り返してもうすぐ2年になります。

親としては痒がる子供を見ているのは辛いもので。

なんとか治してあげたい!と色々調べるうちに麹にたどり着きました。

ゆるく無添加生活をしてみたり、自分なりに「食」で気をつけられることはしてきましたが、

なかなか症状が改善されず悶々としていた時に麹パワーの存在を知りました。

そんなきっかけで、去年の年末あたりから本格的に麹生活をしています。

まだ1ヶ月ほどですが、驚くほど私の体調が良くなるのを実感しています。

体調の変化はあた別の機会に…

自分なりに麹について勉強も開始したので、

そのこともブログで発信していきたいなぁと思っています。

さて、そんな今日のおやつは寒い日に食べたくなる焼き芋です。

オーブンで時間をかけてじっくりと焼く焼き芋、ほんっとおいしいですよね。

多めに焼いたので、半分は干し芋にして楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました